エクスポストの人気理由を探る!LIXILのロングセラーポストの魅力
LIXILさんでは様々な種類のポストが販売されていますが、根強い人気を誇るのが「エクスポスト」シリーズです。
エクスポストの人気の理由とは?
今回はそんなエクスポストシリーズをご紹介させて頂きます。
■この記事はこんな方にオススメ
・リクシルのエクスポストに興味のある方
それではどうぞ!
エクスポストの歴史は長い
人気の理由を探るためにまず、エクスポストというシリーズについて深堀したいと思います。
エクスポストは、LIXILの前身である東洋エクステリア(TOEX)時代に販売がスタートしています。
カタログを調べたところ、2004年にシリーズ展開が始まったようです。この記事を執筆しているときは2023年なので、既に19年の歴史があるシリーズとなります。
なお、2004年以前に縦型ポストの一部カラーは販売されていた可能性がありますが、カタログが確認できないためわかりませんでした。(すいません)
下が当時のカタログの抜粋。
写真に写っているエクステリアデザインは、雰囲気が今のデザインとかなり違いますね。
掲載しているポストのデザインは変わっていませんが、商品の組み合わせ方でイメージが大きく変わります。
当初は口金・埋め込みタイプがメイン
2004年に発売されたラインナップは、口金タイプ・アメリカンタイプ・縦型タイプの3種類でした。
この時に販売開始された口金タイプは種類を拡充しながら、2023年時点でも販売されているロングセラー商品です。
ちなみに、3種類中2種類が埋込型(口金タイプ・埋め込みタイプ)というのは興味深いですね。
当時は、現在のようなオープン外構は少なかったので、ブロックを積んで中に埋込型のポストを組み込むといのが一般的だったのかもしれません。
エクスポストの人気の秘訣は?
さて、そんなロングセラーのエクスポストですが、2023年現在ではエクスポストと名前の付く商品は「10種類」まで増えました。
ラインナップを一気にご紹介させて頂きます。
- エクスポスト FS
- エクスポスト フラット横型ポスト
- エクスポスト グレイス
- エクスポスト プレイン
- エクスポスト ヴェール
- エクスポスト アクシィ横型ポスト
- エクスポスト ハングス
- エクスポスト 箱型タイプ
- エクスポスト 口金タイプ
- エクスポストP-1型(機能門柱FW専用商品)
ラインナップを並べてみて感じるのが、エクスポストシリーズは基本的にエッジの効いたモダンなデザインが多いですね。
シンプルなデザインは多くのエクステリアデザインに採用しやすいので、ここが人気の理由ではないかと思います。
それを裏付けるように、発売当初からラインナップされていた「アメリカンタイプA-1型」・「W-1型」・「セキュリティ仕様」は2023年に廃番となっています。
人気の本当の理由は市場占有率?
実は、エクスポストの人気を支えている理由はデザインだけではないと私は個人的に思っています。
これは邪推ではありますが、LIXILさんの市場シェア率の高さもエクスポストの販売に影響していると考えています。
というもの、フェンスをはじめとするアルミ商品にはそれぞれカラーがあります。
LIXILさんでは、シルバーとグレーを混ぜたような「シャイングレー」や「ブラック」をはじめ、多くのカラーが展開されています。
この色は他のメーカーのアルミ材を並べてみると若干ですが違いがあります。
画像左はYKKさんのカームブラック、右はLIXILさんのブラック。
YKKさんのブラックは光に当てると若干茶色が混じったようなカラーです。
ということは、例えばフェンスをLIXILさんの物を使うとなった時に、ポストはYKKさんを選択した場合、設置場所が隣接すると色の違いが気になる可能性が出ます。
そのため、アルミの色を揃えるためにメーカーも揃えるという業者の方が多いため、シェアの高いLIXILさんのポスト(エクスポスト)が選ばれる可能性が高いという構図になっているのではないかと思います。
まとめ
今回は、LIXILさんのロングセラー商品「エクスポスト」シリーズをご紹介させて頂きました。
エクスポストシリーズは、2023年時点で登場から19年のロングセラー商品。
人気の理由として、
- シンプルなデザインが多いこと
- LIXILさんのエクステリア市場シェアが高いこと
を挙げさせて頂きました。
当記事が、これからポストを検討されるお客様の参考になれば幸いです。
それでは最後までご覧頂きありがとうございました。
この記事へのコメント はありません。