二世帯住宅向け表札選びのポイントとおすすめデザイン5選
二世帯住宅向けの表札をお探しですか?
表札を2つ並べることで二世帯住宅という事を来訪者に示すことはできますが、せっかくなら二世帯住宅向けのデザインの表札を選んでみるのはいかがでしょうか?
本記事では、二世帯住宅向けの表札の選び方や、おすすめアイテムをご紹介させて頂きます。
■この記事はこんな方にオススメ
・二世帯住宅向けの表札をお探しの方
二世帯住宅向けの表札とは?
二世帯住宅の表札の重要性と役割
二世帯住宅では住まい手の名字が異なる場合は、それぞれの表札を掲げる事が一般的です。
もちろん、同じ苗字の場合でも、玄関が2つに分かれている時などは、それぞれの玄関に近い場所に表札を設置することもあります。
表札を掲げることで、訪問者にとって二世帯住宅とわかりやすくすることはもちろん、郵便物等の受取をスムーズに行うという点でも表札は重要な役割を果たしてくれます。
デザインの選択肢とスタイル
二世帯の苗字が一つの表札に混在しているため、一目で別々の苗字が記載されている事がわかるようなデザインを選ぶことをおすすめします。
この表札のように、それぞれの名前がブロック分けされているので、一目で二世帯住宅と分かりますね。
デザイン以外で気を付けたいのは「表札の素材」です。
和風住宅でしたら石素材の表札を合わせるなど、それぞれのお家のスタイルに合った素材をベースに考えると、設置した時の違和感もなくなります。
種類が少ないと思われがちな二世帯住宅向けの表札ですが、探してみると様々なデザイン・素材のアイテムがあります。
二世帯住宅向けのオススメ表札をピックアップ!
和風住宅・和モダンにオススメの表札
福彫さんの「天然石表札 スタイルプラス ブルーパール FS11-1125」
石素材なので、和風住宅や和モダンのエントランスにマッチします。
書体や英語表記を施すことで、スタンダードな石素材の表札にデザイン性がプラスされているのもポイントです。
格式高いエントランスにオススメの表札
美濃クラフトさんの「二世帯住宅向け表札 HT-85」
横に長く伸びたバーの上に切り文字を組み合わせた立体感のあるデザインが特長。
ボリュームのある表札なので、エントランスを格式高く演出してくれます。
さりげないデザインで溶け込む
福彫さんの「木目調アクリル表札 AB-29 アルブル(キャラメル)」
180×180と大きすぎないサイズ感と、一見すると二世帯住宅とはわからないシンプルなデザインの表札。
そんなに二世帯住宅とは主張したくないけど、わかるようにはしたいという方にオススメです。
二世帯住宅だからこそ完成するデザイン
美濃クラフトさんの「二世帯住宅向け表札 HT-83」
POPなデザインと色づかいが可愛らしい表札です。
二枚の葉っぱにそれぞれの苗字が記載されたデザインは、まさに二世帯住宅だからこそ完成するデザインですね。
LEDで夜の空間をワンランク上に演出
福彫さんの「ウォールアクセントライン ステンレス切文字 WDKT‐356」
ボリュームのあるデザインの表札ですが最大のポイントは夜。
オプションのLEDを表札の裏側に付けることで、表札に陰影が生まれてワンランク上のエントランスを演出してくれます。
二世帯住宅だからこそ、表札のデザインもこだわってみませんか?
今回は、二世帯住宅向けの表札の選び方や、オススメの表札をご紹介させて頂きました。
苗字を2つ刻印するからこそ成立するデザインのものや、ファサードのアクセントになる表札など様々な表札がありました。
一緒に暮らす家族と相談しながら、住まい手の個性を演出してくれる表札を選んでみてはいかがでしょうか?
本記事がお客様の表札選びの参考になれば幸いです。
それでは最後までご覧頂きありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。